記事一覧

道具が来ました

ファイル 18-1.jpg

前から注文していた道具が来ました。
道具の名前は剣先のみです。
この道具の作者は舟弘さんです。
ものすごく綺麗に出来あがってきました。
早く研いで使ってみたいです。
とてもたのしみです・・・・

加工の続き

ファイル 17-1.jpg

今日も加工をしています。
先週は3日間お客様の所へ仕事に行ったので今日で5日目です。
今日は僕の所に来てる若い子の写真を載せたいと思います。
一生懸命、仕事をやってくれるのでとても助かっています。
また、容姿もとてもかっこいいんです。

今週から

ファイル 16-1.jpg

色々な仕事が落ち着いたので今週から加工の開始です
先月大量の材料の仕入れした物です
色々な木があるので楽しみですがいざ始めると木屑の
山、山、山・・・・・・・・
まだ2日しかしてないのに早くも処分に困ってきました
外には物凄い量が残っています
ですが良い木がたくさんあるので負けずに加工して
いきたいと思います

その後

ファイル 15-1.jpg

この間仕事をさせてもらった所へ今日行って来ました
外部に貼った檜の板が良い色に成ってきました
もう少し時間が経つともっと良い色に成ると思います
ちなみに塗った物は柿渋です

奥さんの晩御飯

ファイル 14-1.jpg

今日の奥さんの晩御飯は写真に写っているものです
白米、あさりのお吸い物、ネギトロ、鯖の塩焼き、蕨のおひたし
です。
これからはカロリーを計算して料理を出したいと思います。
ちょっと旦那にはものたりなかな・・・・・

板貼り

ファイル 13-1.jpg

外部の板貼りと内部の仕上げ材貼り完成です
外部には檜を貼ったのですがやっぱりいいですね
あとは外部と内部の塗装をして終わりです

昨日の仕事

ファイル 12-1.jpg

土台の設置と柱を建てる事が出来ました
水曜日に外部と内部の壁を貼る予定です
外部は檜の板、内部は既存の物を貼ります

鉋の薄削り

ファイル 11-1.jpg

今日は大工仲間と鉋の調整をしました
刃と台の調整がうまくいかず思うように削り華がでませんでした
もっともっと練習して薄い削りが出来るようになりたいと思います

材料の下ごしらえ

ファイル 10-1.jpg

今日は月曜日にする材料のきざみをしました
土台と柱は檜、間柱は赤松です
うまく柱を立てて壁の下地を作ってきたいと思います

材木の仕入れ

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpg

昨日雨の中大量に材料を仕入れてきました
色々な材質があります
桜・松・欅・栗・楓などです
皆どれも製品になると綺麗になると思います
早く加工がしたいです
ただ物凄い量なので時間が相当掛かるでしょう

ページ移動